クリップアートが廃止されたのは知ってましたが、こんなエゲツナイ代替案になっていたんですね。。
クリップアート→オンライン画像orオンラインメディア挿入
要はOffice2013からはインターネットに接続してなんぼ、という話のようです。
問題が発生したのは、
オンライン画像を検索できてもダウンロードできないという事象です。
ただ、一度デスクトップなどに保存してからだとwordに取り込むことができるとお客さんに言われました。
事象を確認したところ、ローカルadministrator、ドメインadministratorでは問題なくダウンロードできますが、ドメインユーザーではできませんでした。
できないのは、word/excel/powerpointでオンライン画像/オンラインメディアの両方ともでした。
Office.comなどにサインインが必要かと思いましたが、それではadministratorでできる理由にはなりません。
また、ローカルのPC内の画像をオンライン画像挿入からwordに取り込むことはできました。
そして、イントラネット内のファイルサーバーにある画像もオンライン画像挿入からwordに取り込めました。
よってインターネット以外からは大丈夫だと考えました。
グーグル先生に聞いてみるとIEリセットが良いと結構記載してありました。
客の環境でIEリセットとか無理!
そこで、そもそもどういう仕組みなのか調査してみると、
word上からIE11を使用してインターネット接続し、bingの画像検索機能を使用しているようです。
URLとしては、
https://www.bing.com/
ではなく
https://insertmedia.bing.office.net/
でした。
なので、IEのオプションのセキュリティタブの信頼サイトにURLをいれたり、
Officeのセキュリティセンターの信頼できる場所にURLをいれたり、
プライバシーオプションのOfficeのインターネット接続を許可するをOFFにしたりしてみました
(オンライン画像アイコンがグレーアウトしたw) が、ダメでした。
しかし、bingから直接画像をダウンロードすると何の問題もありませんでした。
ただ、どう考えてもローカルやイントラネットではできているのに、
インターネットではできていないのでOfficeではなくIEかbingの問題だと考えました。
そこでURLをよく見ると「HTTPS」です。
IEを使用してHTTPSのサイトからダウンロードする際にはセキュリティ上、
ローカルキャッシュの利用を前提としたActiveXコントロールが正しく動かないはず。。
設定を見ると、
IEのオプションの詳細設定のうち、「暗号化されたページをディスクに保存しない」にドメインユーザーはチェックが入ってましたがadministratorは入ってませんでした。
そこで、GPOで 「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックを外すと、画像挿入もメディア挿入もできるようになりました。
「暗号化されたページをディスクに保存しない」とは
http://tooljp.com/Windows10/doc/IE/options/IE-option-do-save-encrypted-page-to-disk.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2649768
やれやれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿